スポンサードリンク


「0」から始める超不動産投資入門!サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fudou3104.blog23.fc2.com/tb.php/28-10375986

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「0」から始める超不動産投資入門!サイトトップ >トランクルーム >>アパートの1室をトランクルームに転用(レンタル収納ビジネス)

アパートの1室をトランクルームに転用(レンタル収納ビジネス)

1年以上空室が続いていた木造2階建てワンルームをレンタル収納スペースに
コンバージョン(用途転用)し、成功を収めたケースがあるそうです。

少し前の、全国賃貸住宅新聞2008.11.17の記事ですが、以下その一部を要約して、
紹介したいと思います。

『このアパートは、駅から徒歩5分の閑静な住宅街にあり、立地条件としては
比較的良い方なのですが、築20年の木造アパートと言うこともあり、6室中5室が
1年以上空室という、厳しい状況が続いていました。

空室対策として、今まで45000円だった家賃を、思い切って35000円まで
下げましたが、それでも2室しか埋まりません。

500万円の費用をかけて、内外装の大幅なリフォーム工事を行っても入居には
結びつかず、3室はずっと空いたままでした。
スポンサードリンク
この物件の一番のウィークポイントは、ワンルームの広さが15㎡と狭い上に、
収納スペースが一つもないということでした。

敷地に余裕がある訳ではないので、コンテナや物置を新たに設置することも
できません。

そこで、3室空いている内の1室を、3部屋のトランクルームにコンバージョンする
ことにしました。

トランクルームにするメリットは2つあります。

①収納スペースを確保することによる空室対策効果
 (入居者のトランクルームの利用料金は半額)
②0か100かの家賃収入リスクを回避することができる

その結果、16カ月ずっと空室だった2室が、トランクルームを利用する入居者で
決まりました。

また、トランクルームもアパートの隣にすんでいる人に1部屋借りてもらうことが
できました。』

このように、事業用物件だけでなく賃貸物件であっても、空室スペースを
トランクルームで分割することにより、リスク分散できる場合もあるようです。

レンタル収納スペースの新しい活用方法として、今後こうしたケースが増えていく
かもしれません。

★よく閲覧してもらっています!有難うございます。
パシフィックホールディングスが会社更生法の適用申請!
J-REITの基礎知識と投資メリット
REIT、3割が含み損
ガレージハウスで悪立地克服!
投資用不動産「儲かる」リフォームって?
中古ワンルーム投資が注目?
REIT支援へ官民基金
REIT合併のリスク


スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fudou3104.blog23.fc2.com/tb.php/28-10375986

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

