スポンサードリンク


「0」から始める超不動産投資入門!サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fudou3104.blog23.fc2.com/tb.php/33-6ff361d1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「0」から始める超不動産投資入門!サイトトップ >J-REIT投資 >>REIT売買、金融機関売り越し

REIT売買、金融機関売り越し

景気低迷の影響もあり、J-REIT市場全体の資金規模に変化があるようです。

『東京証券取引所が14日発表した不動産投資信託(REIT)の投資部門別売買状況
によると、2008年度は金融機関が約260億円の売り越しとなった。

金融不安を背景にREIT相場の下落が続き、保有する投資口(株式に相当)を
損失覚悟で売却する動きが出たようだ。

外国人は約140億円の買い越しだったが、買越額は07年度から大きく減少。
一方、個人は割安感が出た銘柄を購入する動きもあり、約100億円を買い越した。

スポンサードリンク
08年度は市場の値動きを示す東証REIT指数が42%下落し、売買も細っている。
「REITへの資金供給など政府の支援策を見極めたいとする投資家が多い」
(大和総研の鳥井裕史アナリスト)との見方がある。』

(以上、4月15日付けの日経新聞より抜粋)

個別銘柄の価格もそうですが、投資家にとって市場に関する資金動向「お金の流れ」は
非常に気になります。

不動産価格と東証REIT指数は相互に影響し合うことも多く、J-REITに興味が
ある投資家はもちろん、不動産投資家などの「大家さん」にとっても今後の市場動向は
気になるところです。

本来REITは、賃料という安定的な収益をベースとする仕組みであり、株式などとは、
リスクや変動率も異なるハズなんですが、最近は東証株価指数(TOPIX)との相関が
高まり、REIT投資によるリスク分散が図りにくくなっているように思います。

しかし、最近のJ-REIT市場全体の落ち込みにより配当利回りは、高まってきている
ので「投資のタイミング」の見極めが、より重要になってきています。

尚、投資・資産運用はくれぐれも自己責任でお願いします。

★REITに関する記事です。
J-REITの基礎知識と投資メリット
REIT、3割が含み損
REIT支援へ官民基金
REIT合併のリスク
J-REIT投資実践セミナー
破綻REIT「ニューシティ」米ファンドが買収
政府がREITの合併促す



スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fudou3104.blog23.fc2.com/tb.php/33-6ff361d1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

